修理の流れ

デジカメ修理:よくある質問

お客様より頂いたお問い合わせ内容やご質問等をカテゴリ別にまとめて掲載しております。

  • 集荷・配送・お支払

    集荷はいつ来てもらえますか?

    佐川急便とのシステム連携により、修理依頼を22時までに完了された場合は翌日の午前中から集荷可能です。
    集荷は弊社の休日に関係なく365日対応いたします。※

    ご希望の集荷時間を下記時間帯よりお選び頂けます。

    (1)午前中
    (2)12時∼14時
    (3)14時∼16時
    (4)16時∼18時
    (5)18時∼20時
    (6)19時∼21時

    送料は往復弊社が負担いたしますのでお客様は無料となります。
    梱包についてはお客様でお願いいたします。

    ※天候、エリアによってはご希望時間に到着できない場合や、システム障害等により対応できない場合があります。予めご了承くださいませ。

  • 集荷・配送・お支払

    修理品を自分で送りたいのですが、どこへ送ればいいですか?

    無料引取りサービスを利用せず、運送会社へ直接持ち込まれる場合は下記住所へお送りください。
    佐川急便を利用される場合は着払いで送付ください。その他の運送会社を利用される場合は運送費のご負担(元払い)をお願いいたします。

    〒918-8016
    福井県福井市江端町6-8
    株式会社フクイカメラサービス
    TEL0120-33-1617

  • 集荷・配送・お支払

    佐川急便しか使えないのですか?

    はい。佐川急便様の協力により細かな引取サービスが可能となっています。
    集荷を希望せず、ご自分で佐川急便へ持ち込む場合は送料着払いで送付下さい。
    その他の運送会社を利用される場合は、送料はお客様負担となりますのでご了承下さい。

  • 集荷・配送・お支払

    料金の支払い方法について教えてください。

    お支払いは佐川急便の代金引換もしくは、クレジットカードになります。

    代金引換は商品到着後、佐川急便担当者に代金(現金のみ)をお支払いください。
    ※代金引換(現金)の場合は代引手数料がかかります。

    クレジットカードは修理品の発送準備が整い次第、決済ページのURL(インターネット・アドレス)をメールでご案内いたします。
    修理品の発送は決済確認後となりますので予めご了承ください。

  • 集荷・配送・お支払

    送料について教えて下さい。沖縄から依頼する場合は、送料はいくらになりますか?

    沖縄・離島の送料は別途お見積りとなります。お問い合わせ下さい。

  • 集荷・配送・お支払

    送料はどうなりますか?

    送料はお客様ご負担無しで、往復当社が負担いたします。
    沖縄県など離島地域にお住まいの場合、離島中継料はお客様ご負担となります。
    梱包についてはお客様でお願いいたします。
    よくある質問の梱包方法でご確認ください。

デジカメ修理のプロフェッショナル|フクイカメラサービスへのお問い合わせはコチラ
フォトマスター検定
フクイカメラサービスはこんな会社です。
総合評価 4.77 4.77 アンケート件数:2643件 お客様の声一覧
  • Nikonにて修理対応不可といわれた故障内容でしたが、修理対応していただき感謝しています。

    評価評価5

    (神奈川県·50代·男性)

    2025年10月26日

  • 修理のカメラが届きまして早速点検確認いたしました。
    以上はありませんし、指定した修理箇所以外にも不具合を見つけていただきました。正直、E-PL9に買い替えしようか迷っていましたが、チャットAIに相談したら情報提供してくれました。修理代が多少高額になってもリセットできるならそれに越したことはありません。長く使いたいカメラなので重宝しております。

    評価評価5

    (静岡県·70代·男性)

    2025年10月24日

  • レンズカバーがずれてカバーが映り込むようになってしまい、カメラが使えない状態でした。メーカー保証外と言われ困っていたところ、こちらに修理をお願いいたしました。迅速にご対応くださって無事にレンズカバーが元通りになって届いた時は本当に感動しました。大事に使います!本当にありがとうございました!

    評価評価5

    (神奈川県·20代·女性)

    2025年10月24日

  • 部品生産終了のデジカメの修理でした。
    メイカーはもとより、東京大阪の名だたる修理会社にも依頼しましたが、面倒な事は受けない姿勢で門前払いでした。最後の頼みとして、フクイカメラさんに連絡を取りました。直るか解らないが検討してみると受けて頂き、結果として直りました。
    お客の気持ちに沿った対応をして頂きありがとうございました。

    評価評価5

    (埼玉県·70代·男性)

    2025年10月23日

  • スピーディーに対応していただき、大変満足です。
    すごくすごく大切なカメラなので、治していただけて
    嬉しいです。これからも何かあればフクイカメラサービス様を利用したいと思います。

    評価評価5

    (奈良県·20代·女性)

    2025年10月23日

  • この度はレンズの修理していただき、まことにありがとうございました。おかげさまで快適に望遠を使ったきれいな写真が撮れるようになりました。

    評価評価5

    (兵庫県·40代·男性)

    2025年10月23日

  • 撮影中に突然、エラー01が発生。アスターサービス期間が切れた製品なので「これでドナドナか…」と諦めかけていたのですが…フクイカメラサービスさんでは、メーカーで修理出来なくなった製品も、数多く手がけている事を思い出し、ダメ元で送りました。
    チェックして頂いた結果、修理OK、見積金額も、此方の想定していた額より安い位でした。迷わず修理をお願いしました。
    修理完了品が届き、R6と5D mk4でチェックしましたが、問題なく動作しております。銘玉を手放さないで済みました。有難うございました。

    評価評価5

    (山梨県·50代·男性)

    2025年10月23日

  • とても迅速な対応いただき
    丁寧なやりとりで安心して修理依頼できました

    レンズを修理に出す機会があまりなかったですが
    これからは修理して長く使いたいと思います

    評価評価5

    (福岡県·40代·男性)

    2025年10月18日

  • 落下してISが動作不良を起こすようになって撮影不可となりました。Canonのサービス期間を終了していたため、こちらをネットで見つけて修理依頼しました。
    ちゃんと直して頂いて、非常に助かりました。

    評価評価5

    (東京都·60代·男性)

    2025年10月17日

  • 妻が長年愛用しているコンデジを転倒した際に手から離れて路面に転がってしまった。幸い地面に近い所だったらしく、電池収納内の固定爪の欠損、外装モール一部脱落程度の故障であった、以前から液晶の隅に⑤mmm程度の接触不良部分もあった。メーカーからの部品供給が無いので修理不可能との事でしたが、このカメラは二代目で前のカメラが手元に残っていたため、これを部品供給用として修理をお願いした。貴社から良い返答をいただき、修理の末に再び妻の手元に戻ってきた。妻も高齢なので、新しいカメラに買い替えて慣れるより、使い慣れているのが一番です。無理な要求を受け入れていただき、本当にありがとうございました

    評価評価5

    (東京都·70代·男性)

    2025年10月17日

  • 母が大事に使っていた15年も前のカメラを修理していただきありがとうございました。

    母と一緒に旅行をしたカメラをなんとか修理したいと思っていたのですが、どこの業者さんからも「部品の在庫がない」「保証が切れている」などと「修理不能」と連絡しかこず、諦めていたのですが、知り合いから「直らないと言われたカメラを直してもらったことがあって、ここなら直してくれるかもしれないよ」と紹介していただきました。

    母にぬか喜びさせないように、内緒で修理に出させてもらった結果‥「カメラ修理完了品」として届きました。

    「直らないなら、もうカメラはいらない…」と言って写真を撮ることをやめていた母ですが、修理が完了し、丁寧に梱包されて届いたカメラをみて、ここしばらく見ていない笑顔で大喜び!

    何度も何度も「えっ?えっ?」「どうして?」「直ったの?」の連発。直ったことに、感動。本当に嬉しそうに、何度も何度も確認していました。

    ちょうど連休前にカメラが届いたので、久々にカメラを持って父と出かけたようです。

    思い出のカメラを修理していただき、本当にありがとうございました。

    評価評価5

    (北海道·40代·女性)

    2025年10月16日

  • キヤノン PowerShot S100
    2年前にエラーメッセージが出て、ネット等で修理の可能性を探しましたが、いずれもレンズユニット交換しか方法がなく、すでに入手不可能となっており復活は無理とあきらめておりました。捨てるには忍びなく使えないとはわかっていましたが保管しておりました。久々に御社のサイトにアクセスしたところ、修理可能機種となっており、ダメ元で送らせていただいたところ、駆動ギア交換で対応可能との診断結果をいただき、無事修理から戻って参りました。速やかで丁寧な対応に感心するとともに感謝いたしております。

    評価評価5

    (埼玉県·60代·男性)

    2025年10月15日

  • 修理いただきありがとうございます
    撮影画像の改善を確認しました。しかし少し気になる点があります
    オートフォーカスにてファインダーを覗きこんだ風景がぼやけて見えます。
    シャッターボタン半押しにてピントが合った音はするのですがファインダー越しにはぼやけて見えます。撮影した画像はぼやけてはないのですが自身の目が悪くなったのでしょうか
    修理前はそこまではなかったとおもいます。マニュアルでピントを合わせるリングを回しても若干改善するもののスッキリは見えません

    評価評価4

    (東京都·50代·男性)

    2025年10月14日

  • すでににメーカーでは、修理受付を終了したカメラが故障してしまい困っていましたが、無事直って感謝しています。
    連絡もまめにして頂き、修理期間も短かったように思います。
    いつまでも、使いたいカメラが故障したら相談だけでもしてみたら良いと思います。

    評価評価5

    (神奈川県·60代·男性)

    2025年10月12日

  • テーマパークでの放水ショーで不慮の水被りによるレンズ故障。
    レンズが動作しなくなってしまったところ、
    メーカー修理センターのHPに記載のある概算修理価格の
    半分近い価格で修理頂けました。
    申し込みから引き取り、修理状況から発送まで経過がタイムリーに分かり安心できました。修理品の動作も全く問題ありませんでした。
    修理開始から一週間での返送も大変助かりました。
    ありがとうございました。

    評価評価5

    (神奈川県·40代·男性)

    2025年10月11日

  • 現在順調に動作してます。有難うございました。

    評価評価4

    (埼玉県·70代·男性)

    2025年10月10日

  • センサのクリーニングをお願いしました。
    このカメラ、長年の旅の相棒です。
    3か月前、白い背景に黒い影。
    センサの複数のゴミに気づきました。
    製造メーカーを含め、4か所でクリーニングできないとの回答。
    同等の仕様のカメラはもう売っていません。
    ショック!
    5件目でフクイカメラサービスさんから、「できる」との回答。
    1週間程度でクリーニング完了。
    クリアな画像!
    相棒復活!
    感謝感謝感謝。
    ぼくたちの相棒の復活のため、ますますのご活躍を!!


    評価評価5

    (静岡県·50代·男性)

    2025年10月10日

  • リコー GR(APSC:初代)
    時々撮影に使っていましたが、ある日突然、電源をOFFにしてもレンズが沈胴しなくなりました。設定を初期化したり、バッテリーを入れ直したりしても故障状態はなおりませんでした。Ricohのサポート終了機種というのは知っていましたが、なんとか直せないか?と思ってWebで調べたところ、フクイカメラサービスさんがこの機種を複数修理していることを知りました。早速修理を依頼し、戻ってきたカメラを確認すると、作動が正常になり、以前から気になっていたゴミの写り込みの対応(センサー掃除)も実施されていて大変満足しています。

    評価評価5

    (茨城県·60代·男性)

    2025年10月9日

  • 昨今写真撮影はスマホ、デジカメが主流ですが、慶弔、アウトドアなどは一眼レフを使用しています。先般使用するため作動したところ動作不良表示の為、今回御社に修理相談したところ丁寧に修理過程の説明を頂き安心してお願いしました。HPで修理過程を確認出来るシステムは依頼側として完了時期目安がつかめ良かったです。御社の決め細やかな作業手順に感謝です。

    評価評価5

    (千葉県·70代·男性)

    2025年10月9日

  • 修理品本日受け取りました。中一週間程で修理して頂き感激しております。
    早速紅葉も始まりましたので、毎日携行して楽しみたいと思います。
    状態は今の所良好のようです。ありがとう御座いました。

    評価評価5

    (山形県·70代·男性)

    2025年10月9日

  • 修理品本日受け取りました。中一週間程で修理して頂き感激しております。
    早速紅葉も始まりましたので、毎日携行して楽しみたいと思います。
    状態は今の所良好のようです。ありがとう御座いました。

    評価評価5

    (山形県·70代·男性)

    2025年10月8日

  • あきらめて自分で分解清掃しようと思っていましたが、丁寧に対応いただきました。
    修理は費用、時間等迷うところもありますが、事前に目安の費用がわかるところ、出来るできないに対する返答も分かりやすく安心してお任せ出来ました。
    今後とも古い機種に拘って愛用しているユーザーの為、可能な限り対応していただけるようお願い申し上げます。

    評価評価5

    (大阪府·50代·男性)

    2025年10月8日

  • お世話になりました。
    満足のいく高い技術力に感謝です。

    評価評価5

    (鹿児島県·60代·男性)

    2025年10月8日

  • メーカーでは古すぎて断られた、電子水準器調整を断られ覚悟でお願いした所、
    快く引き受けて下さり、完璧な状態にして頂けました。
    お気に入りのカメラを末永く使える様にして下さり
    本当に有り難うございました。

    評価評価5

    (愛知県·50代·男性)

    2025年10月7日

  • 沈胴レンズの格納ができなくなったリコーGRの修理をお願いしました。Webフォームでの依頼、集荷、着荷後の確認のやり取り、料金支払いから返送まで、全てのステップがスムーズかつスピーディに進み、無事に修理後のカメラを受け取ることができました。修理料金は納得がいくリーズナブルなもので、動作にも問題なく、大変満足しています。このGRは長らく旅行の相棒として愛用していたもので、メーカー修理期間は終了しているのでこれで終わりかと思いましたが、まだしばらく頑張ってもらえそうです。不具合の折にはまた利用したいと思います。ありがとうございました。

    評価評価5

    (東京都·50代·男性)

    2025年10月6日

  • 子供の成長や旅行の記録、少しかじった天体写真など、長年にわたって活躍してくれたカメラが突然故障した時には、半分諦めの境地に・・。しかし、退職後の生活にどうしてもこのカメラを置いておきたいと思い、ネットで見つけたフクイカメラサービスさんに修理をお願いしました。きちんと修理されて送り返されたカメラを手にしたときは、ホッとしました。これからしばらくは、現職時代に買い揃えたレンズを一通り使いながら、秋の景色や植物の撮影を楽しみたいと思います。お世話になりました。(修理に関する連絡、料金の設定、配送時の梱包など、どれも適正で安心して任せられる会社でした。)

    評価評価5

    (岡山県·60代·男性)

    2025年10月5日

  • 本日、10月4日修理済みのカメラが届きました。
    古くて直らないかもと思っていましたが、無事に直りまして
    感謝申し上げます。ありがとうございました。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    評価評価5

    (京都府·80代·男性)

    2025年10月4日

  • メーカー修理対象から外れてて、お気に入りのズームレンズ。
    治らなかったらミラーレスへマウント替えも考えていたので、バッチリ治ってとても嬉しいです。
    まだまだ一眼レフで頑張れます。

    ありがとうございました!

    大きな衝撃ではなかったのに通信エラーになったのは、もしかして落とさなくても近い将来故障したのかもと思いました。
    早めにメンテできて良かったと感じました。

    評価評価5

    (神奈川県·50代·男性)

    2025年10月4日

  • 試し撮りしてきました。不具合は完全に直っており、快調そのものです。大変丁寧なご対応、また、予想よりも早く修理完了して頂いて感謝しております。本当にありがとうございました。

    評価評価5

    (富山県·50代·男性)

    2025年10月4日

  • きめ細かな対応を頂き感謝しております

    評価評価5

    (栃木県·70代·男性)

    2025年10月4日

レビュー投稿しちゃお♪
IT経営実践認定企業
ネットショップコンテスト北陸2013 グランプリ

フクイカメラサービスソーシャルフォトギャラリー

  • <お客様より>
  • <ブログより>
  • <メールより>
  • <ブログより>
  • <ブログより>
  • <メールより>
  • <facebookより>
  • <メールより>
  • <facebookより>
  • <STAFFより>
  • <STAFFより>
  • <お客様より>

※フォトギャラリー内の写真の無断転載·複製を禁止します。

もっとみる