修理の流れ
名機再生プロジェクト

【機種・症状限定企画】
旧製品で諦めていた愛機を当社の技術・ノウハウで再生させます。

※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※
フィルム時代と違いデジタル時代となった現在、電子部品化・ユニット化が進み部品交換しなければ直せないものも多くなりました。
メーカーの部品保有期限が終了となると部品が調達できずご期待に添えない事が多々あります。
しかし、当社の技術力・ノウハウ・部品在庫で「この機種のこの症状なら直せる確率が高い」ものも存在します。
ここでは、特にご要望が多い機種や当社しか修理出来ない機種を抜粋していきます。
「思い出のカメラなんです」 「写りが好き」
「古いものを長く使いたい」 「このボケ具合はこのレンズでしか出せない」
そんな声に可能な限りお応え出来ればと思います。

<お約束事項 ご理解の上お申し込み下さい。>
・修理完了をお約束するものではありません。
・修理出来ない場合は返却手数料(1,620円)がかかります。
  ※返却を希望されない場合は返却手数料はいただきません。
・旧製品につき6ヶ月の修理保証はできかねます。
※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※

名機再生プロジェクト

「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」

13,970円(税込)
ペンタックス K-S1

PENTAX 「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」修理はお任せください

2014年9月19日発売のPENTAX K-S1は、ボディ各所にLEDライトを備え、カメラの操作状態によって点灯内容が変化する「ボディライトインターフェース」を搭載した意欲的モデルです。
K-3に引き続き光学ローパスフィルター非搭載の代わりにローパスセレクターの機能を搭載し、高解像度とモアレ・偽色の抑制をユーザーが任意で選択できるようになりました。

さてこのペンタックスK-S1の一部において、撮影画像が暗く写る不具合が確認されています。
症状としては環境光が十分にある状態で、オート撮影にも関わらず写真が真っ暗に写ってしまうというものです。
こちらの不具合は、常に発生することもあれば、ときどき発生することもあるようです。

お手持ちのカメラが該当するかもと思ったら、まず以下の項目をチェックしてみてください。
①露出モードがM(マニュアル)になっていないか
 ・M以外のモードで改善した場合は、設定によるもので故障ではありません。
②露出補正がマイナス補正になっていないか
 ・③の測光方式をマルチパターン測光にし、露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
③測光方式がスポット測光になっていないか
 ・測光方式をマルチパターン測光にし、②の露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
④他のレンズに交換しても同様か
 ・レンズ交換して改善した場合、レンズ側の不具合が疑われます。

①~④をチェックしていただき不具合が疑われる場合は、修理をご検討ください。

修理について
当店では、メーカー純正部品を使用し、熟練のメカニックがメーカー指定の方法で丁寧に組上げておりますので安心です。
この症状の場合、メーカーサポートが終了した K-S1 についても当店では修理可能*となっております。
この不具合でお困りでしたら、ぜひフクイカメラサービスにお任せください!
また、その他の不具合につきましても対応可能な場合がございます。
お気軽にお問い合わせください。
*カメラの状態は百台百様です。故障個所によっては修理不能とさせていただく場合もございます。

※こちらに掲載されている情報は公開日現在の情報となり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」

13,970円(税込)
ペンタックス K-30

PENTAX 「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」修理はお任せください

2012年6月29日発売のPENTAX K-30は、K-5とK-rの中間となる新機種として発表されました。
最上位機以外では初採用となる2ダイヤルのUIや、防塵防滴、スクリーンも交換可能な視野率約100%のペンタプリズムファインダーなど、クラスを超えた仕様となっています。
また、ペンタ部のデザインはこれまでの直線基調から、曲線が取り入れられたものに変更となった他、グリップラバーはパンチング風の処理となり、軽快な印象となりました。

さてこのペンタックスK-30の一部において、撮影画像が暗く写る不具合が確認されています。
症状としては環境光が十分にある状態で、オート撮影にも関わらず写真が真っ暗に写ってしまうというものです。
こちらの不具合は、常に発生することもあれば、ときどき発生することもあるようです。

お手持ちのカメラが該当するかもと思ったら、まず以下の項目をチェックしてみてください。
①露出モードがM(マニュアル)になっていないか
 ・M以外のモードで改善した場合は、設定によるもので故障ではありません。
②露出補正がマイナス補正になっていないか
 ・③の測光方式をマルチパターン測光にし、露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
③測光方式がスポット測光になっていないか
 ・測光方式をマルチパターン測光にし、②の露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
④他のレンズに交換しても同様か
 ・レンズ交換して改善した場合、レンズ側の不具合が疑われます。

①~④をチェックしていただき不具合が疑われる場合は、修理をご検討ください。

修理について
当店では、メーカー純正部品を使用し、熟練のメカニックがメーカー指定の方法で丁寧に組上げておりますので安心です。
この症状の場合、メーカーサポートが終了した K-30 についても当店では修理可能*となっております。
この不具合でお困りでしたら、ぜひフクイカメラサービスにお任せください!
また、その他の不具合につきましても対応可能な場合がございます。
お気軽にお問い合わせください。
*カメラの状態は百台百様です。故障個所によっては修理不能とさせていただく場合もございます。

※こちらに掲載されている情報は公開日現在の情報となり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

黒い点々や糸くずのような影が写真に写り込んだりしてしまう(特に絞り込んだとき)

11,990円(税込)
RICOH GR (その他のGR/GR DIGITALシリーズ含む)

RICOH GR イメージセンサー・光学フィルター部へのホコリ付着を除去、写り込みを改善

RICOH GR(2013年5月24日発売)は、センサーサイズが1/1.7型のGR DIGITAL シリーズから、APS-Cサイズへ大型化を果たしたGRシリーズの初代モデルです。
新開発のレンズ・センサー・画像処理エンジンを採用し高画質を追求したモデルでありながら、APS-Cセンサーを搭載したカメラとしては、世界最小・最軽量(発売当時)を実現しています。
また、外観パーツを自分好みにカスタマイズできる「GR」カスタマイズサービスを展開するなど、オーナーの所有欲をさらに高める仕掛けも用意されていました。

さて、このGRの泣き所といえば、やはりゴミの写り込み問題ですね。
特に絞り込んだときに、黒い点々や糸くずのような影が写り込んだりしてしまう不具合です。

原因はレンズの駆動などに伴って、レンズ内部にゴミやホコリが侵入してしまうことにあります。
ゴミやホコリの位置がセンサーに近いほど影響が大きく、濃い影が写り込みます。前玉付近への侵入は、撮影上ほとんど影響ありません。
修理はレンズ部を分解して清掃をおこないます。イメージセンサー表面や光学フィルターの裏表は、肉眼では見えない大きさの塵であっても写り込んでしまうため、特に入念に清掃する必要があります。
GRは2020年6月にメーカーサポートが終了しております。
フクイカメラサービスでは、GRのレンズ内清掃について無期限で対応いたします。

※その他の不具合により交換部品が必要な場合は、修理不能とさせていただくことがありますのでご了承ください

なお、その他のGRシリーズ、 GR DIGITALシリーズについても同様の対応が可能です。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

背面モニター窓のくもり

10,780円(税込)
Nikon D300 / D300S / D700

Nikon D300 / D300S / D700 モニター窓のくもりを分解清掃

Nikon D300は、2007年11月発売のDXフォーマット最上位モデルです。
同時発表のD3と同様画像処理エンジン「EXPEED」を初搭載し、「ピクチャーコントロール」や「3D-トラッキングオートフォーカス」が新たに採用されました。
また、ニコンのデジタル一眼レフカメラとしては初めてライブビュー機能や撮像素子のほこり除去機構を実装するなど、結果的にその後発表されるニコン製品の礎石となりました。
DXフォーマット最高の連写性能と描写性を持ち、機動性の高いDXフォーマットボディは、多くのプロやハイアマチュアに支持されてきました。

さてこのD300、背面モニター窓のくもりが目立つ個体が多いようです。
撮影画像への影響はありませんが、真っ白に曇ってしまうとモニターが見えづらく撮影後の画像チェックもままなりません。

D300は既にメーカーサポートが終了しており、メーカーの部品在庫も払底しモニター窓の部品交換を承ることはできませんが、専用の取付部材は充分確保しておりますので分解清掃は可能です。
モニター窓を完全に取外し曇りを除去した後、再度モニター窓を取り付けます。
同時にモニター部の清掃も行いますので、モニター窓と液晶モニターの間にホコリが入り込んでいる場合も改善します。

※できる限り清掃いたしますが、曇りが強固な場合は若干痕が残る場合がございます。
※モニター窓表面のキズはそのまま残ります。

D300の他、D300S、D700も同様の現象が散見されます。
これらの機種につきましても対応可能でございますので、お気軽にお問い合わせください!

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

症状:レンズくもり

30,140円(税込)
Canon  EF 28-70mm F2.8 L USM

レンズ内くもりを除去します。

2002年に発売されたレンズEF28-70 F2.8 Lは15年以上経過した今でも愛用されている方は多いと思います。
しかし経年劣化により内部レンズにくもりが発生。
ハレーションを起こし使いたくても使えない。そんなお悩みも多く修理相談も後を絶ちません。

くもりはレンズとレンズを貼り合わせている間に発生し、当時「レンズ部組」を交換し修理していました。
しかし部品が枯渇した今、メーカー・他の修理会社では修理不能扱いとなっています。
当社では特殊な技術でレンズを細部まで分解し清掃。光軸や解像度なども調整してお返し致します。
この修理は当社でしか直せない特殊修理となっています。

※可能な限りの清掃となり若干の痕が残る場合がありますが撮影に影響はありません。
※特殊修理につき納期は3~4ヶ月程度かかります。
※状態により修理出来ない場合もございます。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

症状:Err表示

23,430円(税込)
Nikon D80

「Err」の原因は絞り制御部にあり。

Nikon D80は2006年9月発売のニコンDXフォーマットのデジタル一眼レフカメラです。
イメージセンサーはCCD、有効画素数は10.2メガピクセル、オートフォーカスは11点センサー、ファインダーはガラスペンタプリズムを採用と上位機であるD200の流れをくむ高コストパフォーマンスモデルです。
当時多くの方に支持され、今でも修理して使いたいとの声が非常に多いのもこの機種の特徴です。

様々な故障現象の中で今回ピックアップいたします現象は、「シャッターを切ると上部液晶に「Err」が点滅表示される」です。
絞りレバーの位置を正確に検知できないために起きるエラーです。
原因は絞り制御ユニット内の検知スイッチ部不良によるもので、当社ではユニットを細部まで分解し独自技術で修理・再生させます。

※「Err」表示でも上記に該当しない故障もあり、修理不能とさせていただく場合もございます。

修理を依頼する
デジカメ修理のプロフェッショナル|フクイカメラサービスへのお問い合わせはコチラ
フォトマスター検定
フクイカメラサービスはこんな会社です。
総合評価 4.76 4.76 アンケート件数:2415件 お客様の声一覧
  • 静岡市内の修理業者に依頼しましたが貴社を紹介されました。
    無事修理が出来てよかったです。ソニー系の修理は特に受け付けるところが少ないようで少し焦っていました。少し前にソニーに直接お願いしてスムーズにやって頂けたのに受け付け?が変わってしまったようでした。

    評価評価5

    (静岡県·70代·男性)

    2025年3月28日

  • 長年ほぼ毎日使用しているG7Xですがレンズバリアの不調があり手で開けたり閉めたりとストレスが溜まっていました。キャノンでは修理終了で受付すらしてもらえませんでした。買換を検討しましたが中古でも10万円を超える人気機種で、我慢してこのままでと思った矢先にここを見つけ、3万円なら安いものと修理依頼(実際は6600円)引取から8日目に手元に届き、快適に作動!

    評価評価5

    (滋賀県·70代·男性)

    2025年3月28日

  • 修理していただきき、ありがとうございました。

    評価評価5

    (東京都·70代·男性)

    2025年3月26日

  • 新品になって帰ってきました^_^
    動作問題ありません。
    修理代も覚悟していた金額より安く感動です。

    評価評価5

    (広島県·60代·男性)

    2025年3月26日

  • おかげさまで調子が良く、新品に戻ったような感じで、
    満足のいく画像が撮れてます。
    また、何かあったら利用させていただきます。

    評価評価5

    (静岡県·60代·男性)

    2025年3月24日

  • この度は、修理のご対応をいただきありがとうございました。
    お預けしていたカメラは無事に手元に届きまして、動作確認をしたところ、故障していた電源を入れることができ、撮影も問題なくできました。
    ご連絡、修理、梱包など、とても丁寧にご対応いただきまして、とても感謝しております。ありがとうございました。
    今後もし修理をお願いしたい機会が出てきた際は、ぜひまた御社に依頼させていただきたいと思います。

    評価評価5

    (東京都·30代·女性)

    2025年3月23日

  • 13年前に買って使い慣れた一眼レフが壊れ、製造元のサポート期間が既に終わっていて困っていたところにこの会社を見つけました。
    買い換えるほうが良いのかな?と考えていたけれど、注文から修理を経て返送まで2週間足らずで終わり、とても助かっています。
    また壊れることが有ればお世話になります。
    フォースが共に在らんことを。

    評価評価5

    (北海道·30代·男性)

    2025年3月22日

  • 修理経過報告など、細やかな対応を一番評価したい。

    評価評価5

    (埼玉県·80代·男性)

    2025年3月21日

  • 子供が落として壊れてしまったデジカメがちゃんと治って返ってきました。修理費用も最初に表示されていた金額より安く済み大変満足しています。ありがとうございました。

    評価評価5

    (千葉県·40代·男性)

    2025年3月21日

  • Nikonで修理はできないといわれていたので修理していただき有難いです。
    孫が欲しがっていたので残してあげられます。
    動作確認はいたしました。問題はありません。本当にありがとうございました。

    評価評価5

    (神奈川県·70代·男性)

    2025年3月21日

  • どこへ行っても断られたり、何ヶ月もかかると言われた十数年前に両親から買ってもらったコンデジを2週間くらいで直していただきました。半ば諦めていたのでとても嬉しいです!!!!今後も大切に大切に使用いたします。本当にありがとうございました!!!

    評価評価5

    (埼玉県·20代·女性)

    2025年3月18日

  • 思い入れの強い2機種が直って感無量です。
    修理完了品が今日の夕方に届いて、早速、試写したところ、以前にも増してキレイに撮れた画像に感激しました。
    ありがとうございました。

    評価評価5

    (静岡県·60代·男性)

    2025年3月18日

  • COOLPIX S70 & COOLPIX P6000の日付データ保持のバッテリー交換をお願いしました。S70は女房の愛用品でしたので、大変うれしく思います。


    評価評価5

    (東京都·80代·男性)

    2025年3月16日

  • レンズ内のカビの発生がきれいに除去され帰ってきました。ありがとうございました。季候がよくなりましたら外へ持ち出して写りを確認したいと想います。

    評価評価5

    (宮城県·70代·男性)

    2025年3月14日

  • メーカー修理ができない古い機種でしたが、不具合が起きていたところは、すべて修理で直りました。
    ありがとうございました。

    評価評価5

    (愛媛県·50代·男性)

    2025年3月14日

  • カビの発生の除去を依頼しました。
    当初4ヶ月の修理期間の連絡を受けたんですがやく1ヶ月以内で修理・清掃が完了して手元に帰ってきました。
    これから大事に使用していきたいと想います。
    ありがとうございました。

    評価評価5

    (宮城県·60代·男性)

    2025年3月9日

  • 10年前のカメラのため、メーカーには修理を受け付けてもらえずあきらめかけていたところ、フクイカメラサービスさんに修理をお願いすることができ、大変助かりました。
    また、修理費用もとてもリーズナブルと感じました。
    コンデジの高級機種(新品)は、現在は非常に入手が困難な状況となっておりますので、10年前のカメラでもまだまだ使い続けたいと思っています。
    この度は大変お世話になりました。ありがとうございました。

    評価評価5

    (神奈川県·50代·男性)

    2025年3月9日

  • PENTAX K-70のクリーニング、簡易検査をお願いしました。
    戻ってきたカメラは外観は新品かと思うほどにきれいにしていただき、
    ファインダーの視認性も格段に良くなっていました。
    今週末、さっそく使ってみようと思います。
    所有しているもう一台もお願しようかと思案中です。
    その際はよろしくお願いします。

    評価評価5

    (兵庫県·50代·男性)

    2025年3月6日

  • オリンパスの10年物のデジカメの修理をお願いしまして、昨日修理終了し返送していただきました。凄く早い対応をして頂き、このカメラは娘の美容系の店にて使用しており、間をあけずに復帰使用でき助かりました。また、修理モニターにて修理の状況がリアルタイムでチェックできるので安心してお任せできるかと思われます。今回は大変ありがとうございました。

    評価評価5

    (長野県·70代·男性)

    2025年3月6日

  • 一眼レフを壊してしまい、1週間前後で修理できるところがないか探していたところでフクイカメラサービス様を見つけました。
    こちらが期日を指定したにも関わらず、しっかりと期日に間に合う形で修理して下さったことに感動しております。
    カメラも元通りに直って感無量です。
    この度は大変お世話になりました。ありがとうございました。

    評価評価5

    (神奈川県·20代·女性)

    2025年3月5日

  • この度はお世話になりました。
    見事に次の角を曲がったときの決定的瞬間に反応できるカメラに甦って嬉しい限りです!
    古いカメラですがここまでしっかり直して頂けましたので大切に使いたいと思います。
    また他のカメラやレンズも具合が悪くなった時は是非お願いしたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    評価評価5

    (広島県·40代·女性)

    2025年3月1日

  • 正規メーカーの修理代金に納得できず、貴社にお願いしたところ2万も安くなるりました。コンデジの調子は、大変よくてさすがに老舗の看板どおりでした。大満足です。ありがとうございました。

    評価評価5

    (兵庫県·60代·男性)

    2025年2月28日

  • はじめて利用させていただきました
    かなり重症のレンズの修理
    正規店で修理すると、もう一台買えるぐらいの見積もり
    しかも、修理不可かもしれませんとの回答、、、でした
    フクリ様では
    半分以下での修理価格で
    丁寧かつ迅速な対応に本当に
    良い会社様と出会えてと思っております
    次回も修理点検の際は利用させていただきます

    評価評価5

    (三重県·50代·女性)

    2025年2月28日

  • 迅速な対応に大変感謝です。
    カメラも修理だけでなく綺麗になり大変感動しております。
    この度はありがとうございました。

    評価評価5

    (神奈川県·30代·男性)

    2025年2月27日

  • キャノンEOS60Dの液晶パネルがひずみが出てメーカーの修理もなく困っていましたが、フクイカメラさんが修理をしていただき感謝しています。そのほかのメンテナスもしていただいたので、安心してカメラを楽しんでいます。

    評価評価5

    (高知県·70代·男性)

    2025年2月27日

  • 迅速な修理対応ありがとうございました。すでにメーカーが修理を受けてくれない古いレンズで、壊れた時には「詰んだ!」と半ば諦めかけていましたが、おかげで助かりました。リフレッシュしたレンズをもう少しだけ相棒にすることができます。

    評価評価5

    (北海道·50代·男性)

    2025年2月26日

  • 時間はかかりましたが、丁寧に作業して頂き、とても良かったです。

    評価評価5

    (群馬県·50代·男性)

    2025年2月20日

  • この度は、修理対応ありがとうございました。
    当初は、もうメーカー保証終了品の製品だったので、もう修理出来ないだろうと諦めていましたが、縁がありフクイカメラサービスさんに出会いました。
    修理前の修理内容相談・見積もり相談に丁寧に対応して頂き、尚且つ提示金額も安かったので安心でした。修理進捗も行って頂き、故障原因も教えて頂き修理内容が詳しく分かりました。修理後の発送の梱包も丁寧で非常に良かったです。
    修理して頂いたLレンズとeos5d mark2は、快調に動作しております♪
    早速撮影に使わせて頂き撮影も久しぶりの撮影が楽しかったです。
    またお世話になる際は、リピートしたい修理先です。
    本当にありがとうございました。

    評価評価5

    (岐阜県·20代·男性)

    2025年2月19日

  • メーカー修理を問い合せたところ高額な見積もりが来て、どうしようかと困っていたところにネットでフクイカメラサービスを見つけました。結果、保証期間内ということで無料で修理をしていただきました。やり取りも電話とメールで選択でき、スムーズに修理、返却までしてくださいました。カメラ動作も現状問題ありません。大切なカメラが良くなって本当に嬉しいです。ありがとうございました。

    評価評価5

    (大分県·20代·女性)

    2025年2月19日

  • 普段からカメラを使っていたので、
    壊れてしまい困っていましたが
    早急に対応していただき助かりました。
    フクイカメラさんありがとうございました!!

    評価評価5

    (東京都·30代·女性)

    2025年2月19日

レビュー投稿しちゃお♪
IT経営実践認定企業
ネットショップコンテスト北陸2013 グランプリ

フクイカメラサービスソーシャルフォトギャラリー

  • <STAFFより>
  • <ブログより>
  • <メールより>
  • <メールより>
  • <メールより>
  • <STAFFより>
  • <facebookより>
  • <STAFFより>
  • <facebookより>
  • <STAFFより>
  • <facebookより>
  • <メールより>

※フォトギャラリー内の写真の無断転載·複製を禁止します。

もっとみる