修理の流れ
名機再生プロジェクト

【機種・症状限定企画】
旧製品で諦めていた愛機を当社の技術・ノウハウで再生させます。

※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※
フィルム時代と違いデジタル時代となった現在、電子部品化・ユニット化が進み部品交換しなければ直せないものも多くなりました。
メーカーの部品保有期限が終了となると部品が調達できずご期待に添えない事が多々あります。
しかし、当社の技術力・ノウハウ・部品在庫で「この機種のこの症状なら直せる確率が高い」ものも存在します。
ここでは、特にご要望が多い機種や当社しか修理出来ない機種を抜粋していきます。
「思い出のカメラなんです」 「写りが好き」
「古いものを長く使いたい」 「このボケ具合はこのレンズでしか出せない」
そんな声に可能な限りお応え出来ればと思います。

<お約束事項 ご理解の上お申し込み下さい。>
・修理完了をお約束するものではありません。
・修理出来ない場合は返却手数料(1,620円)がかかります。
  ※返却を希望されない場合は返却手数料はいただきません。
・旧製品につき6ヶ月の修理保証はできかねます。
※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※

名機再生プロジェクト

「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」

13,970円(税込)
ペンタックス K-S1

PENTAX 「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」修理はお任せください

2014年9月19日発売のPENTAX K-S1は、ボディ各所にLEDライトを備え、カメラの操作状態によって点灯内容が変化する「ボディライトインターフェース」を搭載した意欲的モデルです。
K-3に引き続き光学ローパスフィルター非搭載の代わりにローパスセレクターの機能を搭載し、高解像度とモアレ・偽色の抑制をユーザーが任意で選択できるようになりました。

さてこのペンタックスK-S1の一部において、撮影画像が暗く写る不具合が確認されています。
症状としては環境光が十分にある状態で、オート撮影にも関わらず写真が真っ暗に写ってしまうというものです。
こちらの不具合は、常に発生することもあれば、ときどき発生することもあるようです。

お手持ちのカメラが該当するかもと思ったら、まず以下の項目をチェックしてみてください。
①露出モードがM(マニュアル)になっていないか
 ・M以外のモードで改善した場合は、設定によるもので故障ではありません。
②露出補正がマイナス補正になっていないか
 ・③の測光方式をマルチパターン測光にし、露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
③測光方式がスポット測光になっていないか
 ・測光方式をマルチパターン測光にし、②の露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
④他のレンズに交換しても同様か
 ・レンズ交換して改善した場合、レンズ側の不具合が疑われます。

①~④をチェックしていただき不具合が疑われる場合は、修理をご検討ください。

修理について
当店では、メーカー純正部品を使用し、熟練のメカニックがメーカー指定の方法で丁寧に組上げておりますので安心です。
この症状の場合、メーカーサポートが終了した K-S1 についても当店では修理可能*となっております。
この不具合でお困りでしたら、ぜひフクイカメラサービスにお任せください!
また、その他の不具合につきましても対応可能な場合がございます。
お気軽にお問い合わせください。
*カメラの状態は百台百様です。故障個所によっては修理不能とさせていただく場合もございます。

※こちらに掲載されている情報は公開日現在の情報となり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」

13,970円(税込)
ペンタックス K-30

PENTAX 「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」修理はお任せください

2012年6月29日発売のPENTAX K-30は、K-5とK-rの中間となる新機種として発表されました。
最上位機以外では初採用となる2ダイヤルのUIや、防塵防滴、スクリーンも交換可能な視野率約100%のペンタプリズムファインダーなど、クラスを超えた仕様となっています。
また、ペンタ部のデザインはこれまでの直線基調から、曲線が取り入れられたものに変更となった他、グリップラバーはパンチング風の処理となり、軽快な印象となりました。

さてこのペンタックスK-30の一部において、撮影画像が暗く写る不具合が確認されています。
症状としては環境光が十分にある状態で、オート撮影にも関わらず写真が真っ暗に写ってしまうというものです。
こちらの不具合は、常に発生することもあれば、ときどき発生することもあるようです。

お手持ちのカメラが該当するかもと思ったら、まず以下の項目をチェックしてみてください。
①露出モードがM(マニュアル)になっていないか
 ・M以外のモードで改善した場合は、設定によるもので故障ではありません。
②露出補正がマイナス補正になっていないか
 ・③の測光方式をマルチパターン測光にし、露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
③測光方式がスポット測光になっていないか
 ・測光方式をマルチパターン測光にし、②の露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
④他のレンズに交換しても同様か
 ・レンズ交換して改善した場合、レンズ側の不具合が疑われます。

①~④をチェックしていただき不具合が疑われる場合は、修理をご検討ください。

修理について
当店では、メーカー純正部品を使用し、熟練のメカニックがメーカー指定の方法で丁寧に組上げておりますので安心です。
この症状の場合、メーカーサポートが終了した K-30 についても当店では修理可能*となっております。
この不具合でお困りでしたら、ぜひフクイカメラサービスにお任せください!
また、その他の不具合につきましても対応可能な場合がございます。
お気軽にお問い合わせください。
*カメラの状態は百台百様です。故障個所によっては修理不能とさせていただく場合もございます。

※こちらに掲載されている情報は公開日現在の情報となり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

黒い点々や糸くずのような影が写真に写り込んだりしてしまう(特に絞り込んだとき)

11,990円(税込)
RICOH GR (その他のGR/GR DIGITALシリーズ含む)

RICOH GR イメージセンサー・光学フィルター部へのホコリ付着を除去、写り込みを改善

RICOH GR(2013年5月24日発売)は、センサーサイズが1/1.7型のGR DIGITAL シリーズから、APS-Cサイズへ大型化を果たしたGRシリーズの初代モデルです。
新開発のレンズ・センサー・画像処理エンジンを採用し高画質を追求したモデルでありながら、APS-Cセンサーを搭載したカメラとしては、世界最小・最軽量(発売当時)を実現しています。
また、外観パーツを自分好みにカスタマイズできる「GR」カスタマイズサービスを展開するなど、オーナーの所有欲をさらに高める仕掛けも用意されていました。

さて、このGRの泣き所といえば、やはりゴミの写り込み問題ですね。
特に絞り込んだときに、黒い点々や糸くずのような影が写り込んだりしてしまう不具合です。

原因はレンズの駆動などに伴って、レンズ内部にゴミやホコリが侵入してしまうことにあります。
ゴミやホコリの位置がセンサーに近いほど影響が大きく、濃い影が写り込みます。前玉付近への侵入は、撮影上ほとんど影響ありません。
修理はレンズ部を分解して清掃をおこないます。イメージセンサー表面や光学フィルターの裏表は、肉眼では見えない大きさの塵であっても写り込んでしまうため、特に入念に清掃する必要があります。
GRは2020年6月にメーカーサポートが終了しております。
フクイカメラサービスでは、GRのレンズ内清掃について無期限で対応いたします。

※その他の不具合により交換部品が必要な場合は、修理不能とさせていただくことがありますのでご了承ください

なお、その他のGRシリーズ、 GR DIGITALシリーズについても同様の対応が可能です。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

背面モニター窓のくもり

10,780円(税込)
Nikon D300 / D300S / D700

Nikon D300 / D300S / D700 モニター窓のくもりを分解清掃

Nikon D300は、2007年11月発売のDXフォーマット最上位モデルです。
同時発表のD3と同様画像処理エンジン「EXPEED」を初搭載し、「ピクチャーコントロール」や「3D-トラッキングオートフォーカス」が新たに採用されました。
また、ニコンのデジタル一眼レフカメラとしては初めてライブビュー機能や撮像素子のほこり除去機構を実装するなど、結果的にその後発表されるニコン製品の礎石となりました。
DXフォーマット最高の連写性能と描写性を持ち、機動性の高いDXフォーマットボディは、多くのプロやハイアマチュアに支持されてきました。

さてこのD300、背面モニター窓のくもりが目立つ個体が多いようです。
撮影画像への影響はありませんが、真っ白に曇ってしまうとモニターが見えづらく撮影後の画像チェックもままなりません。

D300は既にメーカーサポートが終了しており、メーカーの部品在庫も払底しモニター窓の部品交換を承ることはできませんが、専用の取付部材は充分確保しておりますので分解清掃は可能です。
モニター窓を完全に取外し曇りを除去した後、再度モニター窓を取り付けます。
同時にモニター部の清掃も行いますので、モニター窓と液晶モニターの間にホコリが入り込んでいる場合も改善します。

※できる限り清掃いたしますが、曇りが強固な場合は若干痕が残る場合がございます。
※モニター窓表面のキズはそのまま残ります。

D300の他、D300S、D700も同様の現象が散見されます。
これらの機種につきましても対応可能でございますので、お気軽にお問い合わせください!

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

症状:レンズくもり

30,140円(税込)
Canon  EF 28-70mm F2.8 L USM

レンズ内くもりを除去します。

2002年に発売されたレンズEF28-70 F2.8 Lは15年以上経過した今でも愛用されている方は多いと思います。
しかし経年劣化により内部レンズにくもりが発生。
ハレーションを起こし使いたくても使えない。そんなお悩みも多く修理相談も後を絶ちません。

くもりはレンズとレンズを貼り合わせている間に発生し、当時「レンズ部組」を交換し修理していました。
しかし部品が枯渇した今、メーカー・他の修理会社では修理不能扱いとなっています。
当社では特殊な技術でレンズを細部まで分解し清掃。光軸や解像度なども調整してお返し致します。
この修理は当社でしか直せない特殊修理となっています。

※可能な限りの清掃となり若干の痕が残る場合がありますが撮影に影響はありません。
※特殊修理につき納期は3~4ヶ月程度かかります。
※状態により修理出来ない場合もございます。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

症状:Err表示

23,430円(税込)
Nikon D80

「Err」の原因は絞り制御部にあり。

Nikon D80は2006年9月発売のニコンDXフォーマットのデジタル一眼レフカメラです。
イメージセンサーはCCD、有効画素数は10.2メガピクセル、オートフォーカスは11点センサー、ファインダーはガラスペンタプリズムを採用と上位機であるD200の流れをくむ高コストパフォーマンスモデルです。
当時多くの方に支持され、今でも修理して使いたいとの声が非常に多いのもこの機種の特徴です。

様々な故障現象の中で今回ピックアップいたします現象は、「シャッターを切ると上部液晶に「Err」が点滅表示される」です。
絞りレバーの位置を正確に検知できないために起きるエラーです。
原因は絞り制御ユニット内の検知スイッチ部不良によるもので、当社ではユニットを細部まで分解し独自技術で修理・再生させます。

※「Err」表示でも上記に該当しない故障もあり、修理不能とさせていただく場合もございます。

修理を依頼する
デジカメ修理のプロフェッショナル|フクイカメラサービスへのお問い合わせはコチラ
フォトマスター検定
フクイカメラサービスはこんな会社です。
総合評価 4.76 4.76 アンケート件数:2292件 お客様の声一覧
  • デジカメの修理をお願いしました。電話の対応も良かったです。メーカー修理不可能でしたのでフクイカメラさんお願いして良かったです。手続きも簡単、修理日数も早く満足しています。古いカメラですが大事に使って行こうと思います。修理後10日ぐらいですがいい感じです。ありがとうございました。

    評価評価5

    (千葉県·70代·男性)

    2024年11月18日

  • 修理ありがとうございました  すぐ2回ほど使わせてもらいました   調子がいいです よかったです

    評価評価5

    (静岡県·70代·男性)

    2024年11月16日

  • シャッターきれるようになり、AF精度も良いです
    ありがとうございました

    修理とは関係なくニコン最新FWですが、アプデ後のAFではレンズを選ぶようです。手持ちシグマ50-500mm手ぶれ補正無しは使えます、然し同手ぶれ補正有りはAFモード及びAFエリア切替不可、AFも動きません。

    評価評価5

    (神奈川県·60代·男性)

    2024年11月15日

  • ペンタックスのデジ一「K-30」のいわゆる黒死病症状を修理していただきました。
    快調に使えています。

    評価評価5

    (福島県·40代·男性)

    2024年11月14日

  •  オークションで購入した商品が不具合があり、自分で修羅しようとしましたが手に負えず修理をお願いしました。
     費用だけ考えると他の中古品もありですが、費用がかかってもプロの手で修理していただいた方が長期的にお得と考えました。
     返送いただいたカメラの状態にはとても満足しています。
     ありがとうございました。

    評価評価5

    (岩手県·50代·男性)

    2024年11月9日

  • 対応にとても満足しています。
    受付から見積もり、修理までがとても迅速で本当に助かりました。
    こちらから発送する時、リチウムイオン混載制限を集荷の人に説明していなくて、北海道からの陸送中継で御社に届くまでにかなりの日数がかかってちょっとヒヤヒヤしましたが。
    できればその辺を御社から集荷会社に伝えていただいていればと思ったりもしました。
    あと若干交換してもらったLCDのパネルの表面に細かい引っ掻き傷があり撮影には影響ありませんがあれ?と思いました。

    評価評価4

    (北海道·50代·男性)

    2024年11月8日

  • 迅速なご対応に感謝申し上げます。交換部品が無いとの事でカメラも新品なり満足しております。次の機会もフクイさんへと決めております。
    有難うございました。

    評価評価5

    (大阪府·70代·男性)

    2024年11月8日

  • レンズの絞り修理を確認しました、ありがとうございました。
    修理の完了から晴れの日が無く修理されたレンズで本日秋晴れの風景を撮影する事ができました。
    ニコンの修理サービスが終了し途方に暮れていたところ,フクイカメラサさんのおかげで今しばらく使用することができます、感謝です。

    評価評価5

    (東京都·80代·男性)

    2024年11月7日

  • 電源が入らなくなった EOS70D 
    軽快に動作するようになって帰ってきました。
    なんか、、前より良いものになって帰ってきたような そんな気がします。

      フクイカメラサービスさん 
      ありがとうございました!!

    評価評価5

    (長野県·70代·男性)

    2024年11月4日

  • RX100、TX1を修理に出しました。
    RX100は10年超のものですが、不具合が全て直り帰ってきました。
    約2週間前後で福井から帰還。
    やり取りがスムーズで良いサービスだと思います。
    困ったのは、最初に故障カメラを自ら梱包しなくてはならない事。
    普通の家にはない。
    また、利用しようと思いました。

    評価評価5

    (大阪府·40代·男性)

    2024年11月2日

  • カメラが戻りビックリ
    送ったときより遥かに綺麗になり戻って来ました。
    修理もしっかりとされ元通りに撮影できます。
    迅速な対応で、明日の子供の運動会にも間に合い本当にありがとうございます。

    評価評価5

    (神奈川県·50代·男性)

    2024年11月2日

  • 親切な対応ときめ細やかなやり取りで、安心してお任せ出来て良かっ
    たです。
    修理後 妻と紅葉狩りに行き思い出を記録して来ました。
    古いカメラですが 大切にしていきたいと思います。
    本当にお世話になりありがとうございました。

    評価評価5

    (栃木県·70代·男性)

    2024年11月2日

  • すでに製造終了品だと言う事は知っていましたが、使いやすくコンパクトで気に入っていたなこのカメラが修理していただけて、本当にありがたかったです。せっかく丁寧に修理していただいたので、これからも大事に扱ってたくさんの思い出を残したいと思います。ありがとうございました。

    評価評価5

    (埼玉県·60代·男性)

    2024年11月1日

  • 問題なく使える状況に戻っていました。
    荷物の回収とWebに書き込んだ状況との紐付けがきちっとされており、再度状況を説明した紙も入れる必要もなく、修理状況もわかりよすくとても良かったです。
    次はPENTAX Q7とシグマの望遠マクロズームの修理をお願いしようかなと検討しています。

    評価評価5

    (兵庫県·60代·男性)

    2024年10月31日

  • この度はお世話になりました。
    お気に入りのレンズがきっちり修理されて直ってきまして嬉しくおもっております!

    修理額を聞いてレンズの買い替えも考えましたが修理されて帰って来てあらためて愛着が湧いてます
    ありがとうございました

    評価評価4

    (兵庫県·50代·男性)

    2024年10月31日

  • GRⅡのシャッター幕が開かなくなる故障でお世話になりました。
    先ほど動作確認いたしました。問題ないようでした。
    この故障は3回目で,今回は販売店経由の修理が「部品の供給終了で修理不能」とされたものでしたが,フクイカメラサービスさんで安価に修理して頂きました。ありがとうございました。
    後継のGRⅢが入手困難な状況ですので,本当に感謝しています。
    本当にありがとうございました。

    評価評価5

    (北海道·50代·男性)

    2024年10月30日

  • この度、カメラ修理の件で、ご丁寧且つ迅速に対応していただきありがとうございます。

    評価評価5

    (愛知県·60代·男性)

    2024年10月30日

  • 絞り制御不良の症状がすっきり治り、カメラの寿命が延びました。有り難うございました。

    評価評価5

    (兵庫県·50代·男性)

    2024年10月29日

  • この度はお世話になりました。お気に入りのレンズが
    きっちり修理されて直ってきまして嬉しくおもっております!
    修理額を聞いてレンズの買い替えも考えましたが
    修理されて帰って来てあらためて愛着が湧いてます
    ありがとうございました

    評価評価4

    (兵庫県·50代·男性)

    2024年10月29日

  • 初めての修理依頼(自宅まで引き取り、終了後自宅配達)途中の予定経過の連絡と非常に助かりました、次も福井さんにお願いしたいですね、完璧な修理ありがとう御座いました。

    評価評価5

    (大阪府·70代·男性)

    2024年10月29日

  • 的確な診断、修理をありがとうございました。
    これからもよろしくお願いいたします。

    評価評価5

    (岩手県·60代·男性)

    2024年10月28日

  • 全ての対応が迅速且つ丁寧でした。
    正直、金額等は他と比べた事がないので、
    分かりかねますが、任せて良かったと思えるお店です。
    修理も早く上がって来ましたので、非常に助かりました。

    評価評価5

    (大阪府·40代·男性)

    2024年10月26日

  • 値段も安く早くとてもよかった。
    ズームリングとピントリングのラバーも破損していたが追加料金無し(おそらく)でキレイになって返ってきて驚きました。

    評価評価5

    (山梨県·30代·男性)

    2024年10月26日

  • こちらの操作ミスでの扱いに親切に対応してくれとても感謝しています。これからもカメラの事で何かあったらまたお願いしたいですいです

    評価評価5

    (長野県·70代·男性)

    2024年10月25日

  • お世話になります。
    当方の機材への理解不足でお騒がせしてしまい、
    申し訳ありませんでした(故障ではないという診断でした)。
    ご丁寧に説明、対応くださりお礼申し上げます。
    また機会がありましたら、ぜひ、相談したいと思います。
    この度はありがとうございました。

    評価評価5

    (神奈川県·50代·男性)

    2024年10月25日

  • 修理品が届いて起動を確認いたしました。まだ、今のところ使用する機会が無く使用についての確認は出来ていませんが大丈夫だと思います。

    評価評価5

    (栃木県·60代·男性)

    2024年10月25日

  • 17日に修理費が届き、20日・23日に撮影に出かけました。
    初日はカメラも調子よく修理完了を実感しましたが、23日の撮影中にモニター確認が出来なくなりました。家に帰りHDMI出力でテレビに映してみると撮影内容は確認できました。昨年にSY-1022マウント基盤交換して1年目で再度同じ基盤を交換修理した内容ですが、今回の修理には納得しかねます。

    評価評価1

    (神奈川県·60代·男性)

    2024年10月25日

  • 迅速丁寧な対応で綺麗に修理していただきました。
    感謝しております。

    評価評価4

    (東京都·50代·女性)

    2024年10月24日

  • 大手カメラショップへ修理を依頼しましたが、サポート切れのため断られ、御社へお願いしました。救われた気持ちで感謝しかありません。迅速な連絡と作業、手頃な料金、梱包も丁寧で何ら不満はありません。ありがとうございました。

    評価評価5

    (愛知県·50代·男性)

    2024年10月24日

  • ニコンDfの絞優先モードの際、露出オーバーになりました。
    修理依頼し、迅速な対応をしていただき手元に戻ってきました。
    もう少し長く撮影したかったので、とても助かりました。
    修理価格も思ったより安くすみ、感謝です。

    ありがとうございました。

    評価評価5

    (静岡県·70代·男性)

    2024年10月24日

レビュー投稿しちゃお♪
IT経営実践認定企業
ネットショップコンテスト北陸2013 グランプリ

フクイカメラサービスソーシャルフォトギャラリー

  • <メールより>
  • <メールより>
  • <STAFFより>
  • <facebookより>
  • <facebookより>
  • <お客様より>
  • <メールより>
  • <STAFFより>
  • <facebookより>
  • <メールより>
  • <メールより>
  • <メールより>

※フォトギャラリー内の写真の無断転載·複製を禁止します。

もっとみる